上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

ぎゃふっ!

2011-12-28
更新がパタッ・・・・・・・と途絶えておりました。


みんな元気にしとります。


毎日寒いですね!


エコな生活のために半てん買ったけど、安物で買って
1週間でもうビリリリと破れちゃったよ。


繕ったけど。


やっぱ綿素材がいいなぁ。


売ってなかったんだよなぁ。○ーナンには。





さて、もう年末!


今年のお雑煮は、材料が揃わない!

①カツオ菜がない!
②焼きあごがない!
③作る気がまだおきない!(問題発言





あと、こっちの方って丸もちがあまりないですねー。


丸もちの方がかわいくて、やさしい雰囲気なのに。




明日(29日)は、るる太の今年最後の通院日。


リュープリンはずっと続けてますよ。欠かさず。(1回/3週)


あと、血液濃度が高いので、DHA(EPA入り)のサプリも
飲ませるといいとアドバイスいただいたので、続けてます。


時々忘れながら(ぁ


カプセル状のものですが、それを切って中身を出して(魚臭い)
バイトに混ぜて与えてるのです。


その経過を血液検査でチェックしてもらう予定。



検査結果が出るまでが時間がかかるのだろうなぁ。



携帯をスマフォに変えたので、暇つぶしは出来そうです。
スポンサーサイト
カテゴリ:その他

塩麹。

2011-11-03
ほんとは、味噌作りしたいのですが
まだそこまでモチベーションがあがってないので
とりあえず手始めに、おなじ米麹を使って作る
塩麹を作ってみました。
塩麹ちゃん。
      ポケモン蒸しパンについてたシール貼ってます(笑

☆用意するもの☆

米麹200g(みやここうじ1袋)
水300cc
塩60g

これらを混ぜるだけで、塩に代用できる調味料ができます。


完成するまでは目安として、夏は1週間、冬は2週間かかり
一日1回はかき混ぜて麹を空気に触れさせます。

常温で発酵させるのです。


出来上がったら冷蔵庫で保存(半年で使い切るように)して
時々分離しないように混ぜてあげます。


使い方はほんとに塩と同じでOK。


この前は半信半疑で塩焼きそば作る時に使ったら
やさしい味に仕上がりました。



まだ試してないけれど、味噌漬けのようにお肉やお魚を
塩麹に漬けて調理してみたいですね。





るる✿はなのネタはいま仕込み中です。


「これってなんなの?」なネタが1本あって
それを動画で撮ろうと思ってますのでお楽しみください。

もうちょっと待っててね。
          いましばらく おまちください   byるる


カテゴリ:その他 ジャンル:日記 テーマ:日記
どうしよう 『こんなの』 見つけてしまった。


なんとなくYouTubeの動画をあれこれ見てたら奇跡的にたどり着いた。


ぜひともみてほしいw     


まさか剣聖のアク○リオンのこの歌がアソパソマソに換えられるとはっ!



投稿者の出身国がアレだけどw










話は変わるけど、羽田祭りの出店で無事に手に入れたりんご飴。


完食できたよ。旦那の協力の名の下に!

りんご飴。
        ‘ぐー’くらいの大きさのりんごだったよ。


あんず飴っていうのもあったけど、あれって周りが水飴なのかな。

でろーんとしてたよ。初めてみた。水飴はあんまり好きくない。


さらに買うときにじゃいけんかゲームかとかいうメンドクサイことせな
いかんやったみたいやけん買わんかったw




このりんご飴は周りは毒々しいほどに食紅で着色されたべっ甲飴で
かっちりコーティングされたりんご。


旦那はりんご飴のほうを知らなかったそうな。


昔は飴の部分を舐めてたけど、出てきたりんごの皮の褪せた色を見て
『これは食べるものじゃない・・・(`ω´;)』と、判断して残してた気がする。


今だからわかるけど、あつい飴にくぐらせるからりんごの皮の色は
色あせてたんだろうなぁ。


がっつり喰らいついてれば、りんご飴のうまさに
もっと早く開眼できてたかもしれない。


あんず より りんご L O V E


カテゴリ:その他 ジャンル:日記 テーマ:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。