カテゴリ:スポンサー広告
 この日は、どどーんと世界自然遺産三昧の日

 予定していたことを大雑把に箇条書きで書いてみると・・・・
 ・まず、チェックアウトが10時だったので朝食を済ませた後、
  荷物をまとめて部屋に置いたまま、車でオシンコシンの滝を見に行く。
 ・10時にチェックアウトを済ませてからは荷物を車のトランクに
  乗せたまま、知床五湖へ。
 ・知床五湖に行ったらフレペの滝も見てみたいっ!(`・ω・´)
 ・昼食はウニ丼を!
 ・二日目のホテルのチェックインまでまだ時間があれば知床峠も行ってみよう!
 ・知床峠に行ったついでに羅臼にも行ってみたり・・・ (≧∇≦)キャハー

――などなど・・・・・。 
この日はあれこれと計画を練っていたのです
自然を満喫せずしてなんとするっ!

 旭山動物園の次に――いや、それ以上に楽しみにしていて、丸一日満喫するつもりー

 
――のはずでしたが、、、、、、

 残念ながら、この日は丸一日大荒れでした・・・・・|||(;´Д`)|||アゥアゥ....

     あふー・・・  知床五湖がぁ~  峠がぁ~  フレペの滝がぁ~
羅臼にだって行きたかったのにぃ~  熊に遭遇するはずだったのにぃ~
(ぇ

 まぁ、前兆はありました。 
知床の日暮れと共に、なにやら雲がだんだん厚くなってきていたのです・・・・・。
そして風も強くなってきていて、ホテルから見えるオホーツク海も白波が・・・・。

 オホーツク海の白波は、わたしの計画をもみくちゃに・・・・・。

 ですが、『じっとしているのはもったいない!』ってことで。
とりあえず最初に泊まったホテルでチェックアウト時間ぎりぎりまで
ゆっくり寛がせていただき、チェックアウトを済ませたあとは
雨の中ドライブですっ

 目指したのは知床五湖。
自然散策が好きなわたしは、どーしても行きたかったのです (ノ_・、) クスン

 雨の降る中走る知床五湖への道のりは、
    木々がたっぷりと潤い、
       見るものすべてがみずみずしく、
           やがて雨も小降りになってきた頃・・・・・・・・
              霧が視界を遮りはじめました

 慌てることなく、逆にテンションが上がるのがわたしです(笑
徐行して走れるのがかえってこちらには都合がよく、道すがら二人で
探し求めたのは、熊。

 道路にはガードレールなどなく、うっかり脇見運転ばかりしてると
脱輪してしまいそうになるのに注意しながら目を凝らすのです。
そして――
 何度切り株に騙された事か・・・・・・。

 もちろん、熊などと遭遇する事はなかったのですが。
おまけに、知床五湖へはその駐車場の前で門前払いされたわけですが。
とてもじゃないけれど、散策の『さ』の字もできない状態だということだったのです。

 でも、エゾシカは見ました
車を止めて写真を撮っていると、後から来た車も「何事か」と車を
止めたり、それがまた逆の立場だったりで、そういう車は必ずレンタ
カーでした(笑

 初エゾシカに興奮したわたしたちでしたが、
何やら大繁殖で問題になっているのだと知ったのは福岡に帰ってきて
からでした・・・・・。
どこで見ても珍しくはなかったのですねぇ・・・。
 そういえば、移動中に民家の庭らしきところで草を食んでいたしなぁ・・・・。


 そんなこんなでこの日のホテルのチェックインまであと2時間という
ところまで時間を潰したわけですが、一時は止むかと思われた雨も
再びその雨脚を強め、
他に行くところがなくなってしまいました・・・・・・。

 行き場をなくしたわたしたちはこの日に泊まる予定のホテルのロビーへ・・・・。
ホテルのフロントの方が親切で、チェックインの予定の時間より早く
部屋へ通してくださったのでほんとにありがたかったです。

 あ、ウニ丼は食べました!
ウニたっぷり丼
 その食事処は天気が悪いので今日はもう店じまいしようかと思って
いらっしゃったそうですが、電話で観光客から開いてるか否かの問い
合わせがあったから開けていたそうです。
 『当然開いてるだろう』と思っていたわたしたちは、電話なんてしてません(笑

 この日予定していた事で達成できたのは『ウニ丼食べる事』と
『知床五湖へ続く』をドライブできたことでした。

 天気に恵まれずガッカリしてたわたしに救いのお言葉を下さったのは、
土産物屋のおばさんでした。
 『知床らしい天気ですよ~♪』

 この一言には、すごーく救われました。
――というか、そう言われたらそうなのかと納得せざるを得ないでしょ?(笑

 『知床らしい』ということは、『これぞ知床』ということです。
今日、この日に知床に来ていた観光客は、
一番知床を味わえたわけなのです!(無理やり?(笑

 丸一日、知床三昧の予定だったはずが残念な結果になりましたが、『是非また来たい』と強く思いました
『知床に』ではなく、『北海道に』です。

 最後の日は飛行機の時間を午後の便にしててよかった~

 明日天気になぁれ
カテゴリ:旅行記 ジャンル:旅行 テーマ:国内旅行
| トラックバック(0)
秘密

トラックバックURL
→http://junojuno.blog53.fc2.com/tb.php/119-df065ae3
