カテゴリ:スポンサー広告
 今日も夕方、せっせとちびちゃんたちのケージの掃除(`・ω・´)ノ

 まずは先に起きてきた水無月のケージから。
みなちゃんのケージの掃除をしている間は、シャツの中に入れてたり
します。
そうすると、掃除をしてる間にシャツの中で遊んでくれてるので水無月
は遊んだ感が満たされるし、わたしは作業ができるしで一石二鳥
 そして十六夜のケージの掃除。
「はい、いっちゃんおいで~」と十六夜のケージの中に手を入れると
ちょっと警戒されるものの、ちょこんと手に乗ってくるのです。
――が、何だか今日はいっちゃんのおしりが濡れてる?!
「まさか、、、、、ウェットテイル?!((( ;゜ω゜)))」と思って十六夜の
おしりをみたけど、特に汚れてるようには見えず・・・・・・。

 ふと、濡れた自分の手を臭ってみると――
              ツーンと鼻をつくアンモニアのかほりが・・・・・・・・。

          ε-(´◇`;:)ホッ


 でも、今日はそんな事よりもっとびっくりなことがヽ(゚Д゚*)ノ!!!!!


 
 とりあえずいっちゃんの×××をティッシュで拭いてあげてた時。
この時初めてしっかり見てみたのですが、
うちにお迎えした時から疑惑を抱いていた水無月の×××を見て
みたところ―――・・・・・・・・

               (゚ロ゚;:)???
   ち、、、違う・・・・・・・・・  いっちゃんのと、、、、、違う!!!!!

 これまでにも数冊ハムスターの飼育書を読み漁ってはオス・メスの
見分けるポイントを絵で見て確認していたのだけど、どうも絵が曖昧で
明らかな違いがわからなかったのですが・・・・・。
 いつも疑わしい水無月の方から見てたのが特にわかり辛かった原因
なのかもしれません・・・・・(汗

 そう、、、おへそのように見えてたのが×××だったのです~(*ノノ)

 手に乗せてるときに、嫌がることをしたくなかったのですごーく遠慮
がちに見てたんですよね(笑

 ショップ側はブリーダー(?)さんにオス・メスでお願いしていたそ
うですが、あらためてショップでお迎えする時に確認してもらった時
にはどちらもメスだと言われたのですよ(笑
 実はその時からもう、何だかあやしいとは思ってましたが(笑
 ベビーの時は見分けが難しいのだそうです。
本にもそう書いてありました。    小さいから無理もないですよね(笑

 うちはたまたまお迎えして2、3日後にみながいっちゃんがする
事為す事邪魔をしていじめてたので、別々のケージにしていた
から、間違って繁殖してしまうことはありませんでした (ホッ
 しかし、性別がどうであったにしろ、可愛いわが子(わがハム?)
には変わりありません

――というか、みなちゃんあらためみな君のおしりがいっちゃんの
おしりよりも何だかぽてんとしてた理由がわかったので、すっきり
です(*´艸`)
秘密

トラックバックURL
→http://junojuno.blog53.fc2.com/tb.php/136-cbaa1c6f
