カテゴリ:スポンサー広告

好き、嫌い。

2006-06-30
 嬉しい☆  いよいよもって、いっちゃんの足の腫れが落ち着いてきてます!!
以前よりも運動量が増えてきてます☆

 まだ油断をすると、クンクン・・・・・ガブッな十六夜ですが、それもよし、です♪

 あ、気づけば今日はちびたちがうちに来てもう15日目です。 早いものですね。
月に例えると、新月から数えるとしたらフルムーンです。
・・・・・・・すみません、意味のわからない例えでした。

 さて、今日のタイトルは「好き、嫌い。」です。
うちに来てから15日も経てば、食べ物で何が好きで、何が嫌いか、わかるようになってきました。

 今、うちには実はカリカリ(ハムスターフード)が2種類あります。
いっちゃんの病院でもらったドッグフードと、最近ショップで買ってきた、リス・ハムスターフードです。

 なぜカリカリ(ペレット)にこだわるのかというと、げっ歯類の歯の特性による伸びすぎに配慮してのことです。

 うちのちびたちは、かじり木をハウスにしているにもかかわらず、かじり木を齧っている姿を見かけたことが、まだありません。

 そこで頑張ってあげ続けているのですが、まず、水無月は問題ありません。
幸いにもあのものぐさ~な食べ方は見ませんが、とにかくなんでも食べてくれます。
カリカリも食べてくれるので、OK。
――ですが、問題は十六夜です。 カリカリを食べてくれません。
歯の伸びすぎ等による不正咬合とか、唇を突き破って歯が出てきてご飯が食べれなくなったりしたら・・・・・・、大変。

 十六夜には、強硬手段を。
穀物のご飯を減らしてカリカリを多めに作戦です。
実は、昨夜決行していたのですが、作戦成功でした(笑
 きっと、おなかがすいたけど穀物がない→しぶしぶ食べる、といった感じで食べたに違いありません(笑

 よしよし、とりあえずは食べるのね(*´ー`)、と一安心したのもつかの間、ケージの掃除が終わって、外で遊ばせる時に手の上でカリカリをあげてみたのですが、咥えてポイッ、とされました。

       く、、、、咥えて・・・・・ポイッ?!( ゚д゚)
秘密

トラックバックURL
→http://junojuno.blog53.fc2.com/tb.php/15-11c7af17
