カテゴリ:スポンサー広告

奄美ネタ。

2007-11-26

 奄美大島で一番おいしかった、手作りのおやつと
いえば、断然よもぎ餅(`・ω・´)ノ

 そこらへんのスーパーで売ってるよもぎ餅よりも
よもぎの含有率の桁が違います。

 あれはよもぎ風味餅――もしくはよもぎ入り餅。
そしてそれは、あるいは大福だったり・・・・。

 しかし、奄美大島のよもぎ餅は
よもぎ餅というよりむしろ餅よもぎ?(笑

 とりあえず、おいしかったものは自分でも
家で作ってみたい衝動に駆られるわたし。

 でもこのよもぎ餅ばかりはちょっと無理。

  だって、その辺に生えてるよもぎって
                 きちゃなそう・・・(;´Д`)


 なので、次においしかったものを作ってみました!

 もちろん、材料なんてわかりません。
味と見た目で作ってみるのが楽しいのですから。


------------------------------------------
 
 
 
 よもぎ餅がダメとなると、残るはこれ。
『がじゃ豆』です。

 がじゃ豆というのは、言い換えると『黒糖ピーナツ』?
 だって、昨日デパートでそういう名前で売ってたから・・・・
ピーナツに黒糖がまぶしてあるような食べ物。

 材料はとりあえず黒糖とピーナツがあれば
なんとかなりそうだったので、『黒糖ピーナツ』の
となりにぶら下がっていた千葉県産の新豆という
シールが貼ってあったただのピーナツを購入。


 手順は以下の通り。
 ①まず、フライパンにアルミホイルを敷く。

 ②がじゃ豆のピーナツは結構香ばしい香りがしてた
  ので、まず炒ってみた。

 ③よくよく思い出したら、黒糖はついてても渋皮はついて
  なかったので、熱いのを堪えながら渋皮をむいて
  再びフライパンに戻す。

 ③もう十分香ばしい香りがしていたので、塊だった黒糖を
  粉々にして投入。
   
 ④ピーナツが焦げつつあるのに、黒糖が絡まないので
  水をちょっと入れてみた。

 ⑤カラメルのようになってピーナツについたけれど
  見た目が全然違った。

 ⑥味は悪くなかったけれど、試作品一号 失敗――。


 『ピーナツと黒糖を一緒に口に放り込めば
         味は似たようなもんだいっ!』ヽ(`Д´)ノ

と思わないでもなかったけれど、納得がいかなかったので
再チャレンジ(`・ω・´)

 今度は渋皮をむいてアルミを敷いたフライパンへ
投入。
そして、ピーナツが香ばしくなってきて黒糖を入れても
黒糖が絡む前にピーナツが焦げ始めてたので、今回は
ピーナツも黒糖も一緒に投入。

  これで混ぜてたらそのうちできるんじゃない?(・∀・)

 なんて思いながら混ぜてると、リビングの方からなにやら
ゴトン!とわりと重たそうなものが落ちる音が((( ;゜ω゜)))

       るるの仕業です・・・・・・orz

 キャンドルを入れてた灰皿が落ちてました。
そして、るるはわたしが来るのに気づいて
TV台の下に逃げてやがる!o(`ω´*)o

 頭に落ちたら危ないなぁ~と思いながら灰皿を
別のところに置いて、まだ 実験 調理中なので
急いでキッチンへ――。

 だって、もたもたしてたら黒糖が焦げる!!

 案の定、黒糖がもう溶けはじめてました。
  アブナイ アブナイ・・・((( ;゜ω゜)))

 お?   でもこれって・・・・・・
    そのまま絡めればいい感じじゃな~い?(・∀・)


 そう思って混ぜ混ぜしてたら、すごーいっ!

 程よく溶けた黒糖がピーナツに絡み始めました!!

 そして、できたのが これ
      試作品2号。
 お店で売ってた『がじゃ豆』と、見た目あんまり
変わらなくなーい?!   (ノ´д`*)ウットリ・・・・・


 黒糖って、それだけで食べるとかなり甘べったくて
一袋消費するまでにうちの場合数ヶ月かかります。
味に飽きたわたしが出さなくなるのが原因ですが・・・

 だけど、これだったらじゃんじゃん使える

 簡単だし、ピーナツじゃなくてもよさそうだし

サツマイモでもかぼちゃでもよさそう(≧∇≦) 
国産ピーナツよりたくさんできて安いし(笑

 るるのやんちゃも、時には役に立つ?(*´艸`)


 ■手作りがじゃ豆の作り方(我流)おさらい■
 用意するもの
   フライパン・アルミホイル・ピーナツ・黒糖

 1.フライパンにアルミを敷き、渋皮を取った
   ピーナツと細かく砕いた黒糖を投入。

 2.黒糖が溶け始めるまでしばし放置。

 3.黒糖が溶け始めたら混ぜてピーナツと絡める。

 4.アルミごとフライパンから取り出して冷まして
   アルミから取り出せばできあがり。

 水も油も使いません。
日持ちがどれくらいするかなんてわかりませんが、
食べ始めたらきっと止まりませんよ(*´艸`)

 黒糖をもてあましがちな方、お試しあれ(*‘ω‘*)
カテゴリ:その他 ジャンル:日記 テーマ:日記
| トラックバック(0)
秘密

トラックバックURL
→http://junojuno.blog53.fc2.com/tb.php/238-c7a099d7
