カテゴリ:スポンサー広告

作品。

2007-12-11
  先日、ちょこっとだけ材料を増やしました(*‘ω‘*)


 材料が増えると、またちょっと違ったものを
作ってみたくなります

 昨日は旦那の帰宅時間が遅かったので、
夜はかなり暇でした。

 自分の好きなことに没頭できるっ

 チャ━━ヽ(´∇`)ノ━━ンスッ!!!

――ということで、 
昨日せっせと作った2作品を紹介します。

 

-----------------------------------
 
 
 

 まずは るる用のハンモック
  ハンモック。
680×480サイズの画像のため、サムネイルでUP。
クリックして画像拡大してごらんください(*‘ω‘*)


 Dカンとハンモックの連結部分のミツバチがかわいいでしょ
 判りにくいのですが、連結部分は内側から
刺繍糸がはみ出てきそうだったので、『コ』の字に縫ってます。


 細部にこだわれるのが手作りのメリットですね。
 

 このハンモックは潜れる部分をつけてないので春・秋用かな。

 でも、潜れる部分もあとから取り付ける可能性 大。

 手作りというものは、自分なりにこだわって作るので
出来上がるとものすごく愛着がわきますね


       -*-*-*-*-*-


 そして、これはずーっと前から作りたかったけど
手縫いよりきちんとミシンで仕上げたかったので
長いこと先送りにしてた手鏡入れ

    鏡入れ。
 数年前に母からもらったおみやげで、
紫陽花の花が彫ってあります。 
6月生まれの人の誕生花。

 鎌倉彫です。 すばらしいですね。

 鎌倉彫については こちら をご覧ください。

 和物なので生地も縫い方もこだわりました。

 生地はちりめんで柄もかわいいでしょ?(*‘ω‘*)



     でも・・・・・・



 じつはこの作品には処々に
非常に残念な部分がございまして・・・・(汗



      まず1つ目。

 柄がこっち向きじゃなくてこっち向き!((( ;゜ω゜)))




 わかりやすいのが、松竹梅の絵なんかでよくある
あの松の絵らしきものがほら、縦になってるΣ(ノ∀`;)




 寸法測るのにいっぱいいっぱいで気づかなかった(σ・∀・)σYO!



 
     そんでもって、もう1つ。

 当初、紐を二重に通して両方からキュッと
絞るタイプのものにしようと思っていたのですが、
縫ったら紐を通す部分が予定より狭くなるという
致命的なことを忘れてた(σ・∀・)σYO!


 おかげで極々平凡な絞り方に・・・・・(´・ω・`)



      さらにもう1つ。

 これが一番残念なことなんですが・・・・・・



  出来上がるまでまったく気づかなかった・・・・。



  きゅきゅーっと紐をひっぱって口を絞っても・・・・・



  きっちり閉まらないよぉ~?!ヽ(゜Д゜;)ノ



 どんなに頑張って絞っても
      3cmくらい口が開いてしまいます・・・・・。




    口が半開きですよ~・・・(*´ρ`)



         (´∇`)アハハハハ



    
     って、笑えんぞっ!m9(`□´)





 ギュッギュしすぎてると、生地が傷んじゃうよぅ(TДT)

   ε=ε=ε=ヽ(*TロT)ノ ウワァァァァァン


 
 きちんと満足のいくものが出来上がってから
じゃないと使いたくないのよね・・・・(ノДT)ぐすん

 この手鏡はすっごく気に入ってるから
出かける時には鞄の中に必ず入れておきたい
ものの一つにするんだもんっ(>_<。)

ひざの上。
              また何か言ってるよ~・・・。

     『何か』じゃなくて、職人のこだわりだいっ!!o(`ω´*)o

あくび。
       職人だってぇ~。 きゃはははは

  獰猛な顔して笑うなぁ~~っ!ヽ(*`□)┌┛...)))゚∇゚) サササッ



 【学んだこと】
 デザインにどれだけこだわってみても、
    材料の  特質? 特徴? 
そういうのを知っていないとだめなのねん・・・・・orz
カテゴリ:その他 ジャンル:日記 テーマ:日記
| トラックバック(0)
秘密

トラックバックURL
→http://junojuno.blog53.fc2.com/tb.php/248-13498ed2
