カテゴリ:スポンサー広告

 今日はるるのトイレに関するお話です。

 別に参考になるようなことを書くわけではありません。
ただ、うちのフェレットのトイレ事情を記事にするだけです(*´ω`*)

 
 うちは誰か人がいる時(ほとんどわたしですが)
るる完全放牧にしてます。

 十六夜・水無月やちーちゃんと違って、るる
限られたスペースの中だけではストレスをためて
しまう
だろうと思っているからです。

 いつでも好きなところへ行けたり潜れたりできる
るるは、いつも元気いっぱい

 完全放牧の場合に気になることといえば、トイレ。

    100%覚えてるのか? 

       答えはNO

        でも

      ある意味YES 

-------------------------
 
 
 なぜなら、るるには自分で決めたトイレが
ケージの中のトイレ以外に2ヶ所あるからです。

 うち1ヶ所はきちんとトイレパンを置いています。
夜中に起きてももぞもぞとベッドを降りて、きちんと
そこへ行って用を足してます。

 ですが、それはトイレがきれいだった場合。

 たいていの場合、るるがうん@をしてるのに
気づいていたらすぐに片付けるのですが、時と場合に
よってはそれに気づかないことも。

 そういう場合、るるはトイレの角にお尻が当たったら
するのではなく、徐々に手前でちっこもうん@もするのです。

 そしてたまにもうひとつの場所に・・・・・・。

 そのもうひとつの場所というのは、じつはそういった場所を
好むフェレットが意外と多いという場所――。

 そう、隙間風が入るようなところで、うちではそれが
ベランダ側のサッシ部分。

 幸いにもそこでちっこやうん@をされても溝におさまって
いる(*´艸`)ので後始末で骨を折るなんてことはあまりありません。

 『あまりないって、じゃあ、たまにはあるのか?』

        YES!(`・ω・´)

 前述の通り、るる必ずしもお尻がぶつかった場所で
ちっこもうん@もするわけではなくなってきたので・・・・・orz

      何故だろう・・・・・・・(;´Д`)

 そういった場合は

     ゆ、、、、床に艶やかなかり○とうが・・・・((( ;゜ω゜)))

 となるわけです(笑

 『どうやらそこも?』と気づいてからはペットシーツを
敷くようにしました。  丸一枚ほどもスペースはいらないので、
横長に切って敷いてます(節約です(笑 )

 フェレットのトイレのしつけでは頭を悩ませてる方が
多いようで、うちの場合も以前はそうでした。

 ですが、視点を変えれば
『人間の都合で決められてる』わけですから、
「悩んだりするのも、怒ったりするのも筋違いだよねぇ」
なんて思いまして(*‘ω‘*)

 犬のように忠実に散歩の時までガマンできません。
猫は飼ったことないのでどうかはわかりませんが、
おおよその家の中の猫たちのようにトイレでしかしない
なんてこともありません。

 だから、うちでは
『覚えてくれたら都合はいいんだけど、仕方ないや(´ω`)』
くらいの感覚でいます



 それでも本音は
     願わくば、ケージ内のトイレで ですヽ(´∇`)ノ
秘密

トラックバックURL
→http://junojuno.blog53.fc2.com/tb.php/250-7d62b587
