カテゴリ:スポンサー広告


 わが家のクリスマスのディナー風景。

 クリスマスディナーって、イヴにするのか25日に
するのか、みなさんはどちらですか?

 うちは24日にしました(*‘ω‘*)

 画像をボヤ~ッと加工したディナー風景↓
ディナー。

・赤ワイン(1989年物のCHATEAU D'ISSAN)
・生ハム(浮羽産のハモン・セラーノ(笑 )
・生ハムとオニオンのサラダ(スーパーで買った生ハムと玉葱で作った)
・グリーンリーフとパプリカのサラダ(赤・黄のパプリカとGリーフまぜまぜ)
・ミモレットと4種類のブルーチーズ(ブルーチーズはお気に入り探し中)
・ローストビーフ(佐賀牛で作った! 大きすぎてちょっとちっぱい(笑 )
 ・ポール・ボキューズのパン2種(おいしかったけど、名前忘れました)

 パンを一緒に写すの忘れてました。
            テーブルが狭いのでねぇ・・・(´・ω・`)

----------------------------------
 
 
 
 

 今年のクリスマスで一番がんばったことといえば、
    シフォンケーキ作り(`・ω・´)ノ

 道具(粉ふるうシャカシャカするやつ)と型を
ほとぼりが冷めてきたLOFTで買って、
生まれて初めて焼いてみました~(≧∇≦)ノ


 ――でっきるっかな~ でっきるっかなぁ~♪――


 わたしはアナログ派!
なので、いつもホイップとかは泡だて器でせっせと
混ぜてたのですが、今回はB○rmixで混ぜる事に挑戦!

 卵黄と砂糖を混ぜよう!――と思ったけど、量が少ない
ので、B○rmixで混ぜるのに不安を感じてやはりアナログで
混ぜ混ぜ。                     (・ε・)チェッ

 もったりしてきたのでボウルの中に水・油の順で入れる。
B○rmixがちょっと活躍。
続いて3回くらいシャカシャカした小麦粉を投入。
『ミキサーで混ぜながら』とあったのでB○rmixでズゴゴゴ....と
しながら混ぜる。

 こんなに混ぜて、生地が硬くならないの~?と不安がよぎる。

 だけど、B○rmixが使えて嬉しくてたまらないわたし。

 とりあえずベースができたので、次は卵白でしっかりと
したメレンゲ作りよ!

 よぉ~しっ!!  B○rmix、君に決めたっ!
              (ポケ○ンのヒロシ風に)

 ズゴゴゴゴ...........
    ズゴゴゴゴゴゴ.........
        ズゴゴゴゴゴゴゴゴ.......

 あれ、、、、、、、メレンゲにならないじゃん@@;

 B○rmixのしおりに小さな文字でこう書いてありました。
 『油分があると卵白は泡立ちません』
ベースを作る時に、サラダ油混ぜましたよ?(゜x゜;)
B○rmix、いちいち洗わないままで使いましたよ?((( ;゜ω゜)))

    聞いてないよぉ~~~!ヽ(`Д´)ノ

 シフォンケーキのレシピには
      そんなこと書いてなかったし~(TДT)

   さよなら、6個分の卵白・・・

 気を取り直してまた6個分の卵白でメレンゲ作り(`・ω・´)

 そうよ わ~た~し~は~ アナログの女ぁ~~
                   (さそり座の女風に)

 B○rmixでは5分以上混ぜてもできなかったメレンゲが
泡だて器で3分ほどでできましたよ(゜Д゜)

 生地にメレンゲを混ぜて型に流し込んで焼く。

 甘くいい香りから香ばしい香りへ・・・・

 焼く時間は40~50分。

 まだまだ ガマンガマンo(`ω´;)o

とか思ってたら、アヤシイ香りが・・・・((( ;゜ω゜)))

 時間になる前にあけてみると、表面がこんがり、ヽ(゜д゜;:)ノ

 じつはもう一個分生地が余ってるから、
今度は気を取り直して・・・・・・

 時間 適当に 短めにしてみましたが、やはりうっすらと焦げt(ry

 ディナーの後のスイーツを楽しみにしてた旦那には
切り分けて出しても黙ってました。
シフォンケーキって、プリンみたいに型から出す時
ひっくりかえすからネっ(*‘ω‘*)

   おお、まぁ いいんじゃない?(・ω・)
   う、、うふふー♪ (*‘ω‘;:)

と、最初はごまかせていたけれど、何をトチ狂ったか
旦那は手でシフォンケーキをつまみあげて口にほおばるという
暴挙にでましたっ!

   あっ?!  焦げてる(笑
   ひっくり返さなかったらバレなかったのに~~ヽ(;´Д`)ノ





 わたしが初めて作ったシフォンケーキは、惨敗でした・・・・。
本当に失敗が少なく簡単にお手頃に作れるって書いて
あるレシピを選んで作ったのに(´・ω・`)



  ◆旦那の名言のような一言
 これじゃ、シフォンケーキじゃなくて、
             しょぼんケーキだね(笑






    (´・ω・`)しょぼーん





 で、、でもねっ、中はちょっとしっとりしてて
おいしかったんですよっ♪

 残った卵黄8個分は、アングレーズソースとカスタード
クリームになりましたとさ(´ω`)      

 参考にしたレシピは こちら です
秘密

トラックバックURL
→http://junojuno.blog53.fc2.com/tb.php/257-eaf47522
