カテゴリ:スポンサー広告

東と西?

2008-01-08
 
 
 日本のことなんですが。

 わたしの中の日本の都道府県の所在地は
日本海側ならなんとかわかります。

 だけど、千葉と静岡が難しい・・・。
形が似てるから難しい・・・・。
ついでに言うなら、雰囲気的に富士山は東京の近くに
あるもんだと思ってただけに、千葉と静岡の位置が
わかったところで富士山の位置にやや違和感が(;´Д`)

 そして、地図の真ん中あたりも難しい・・・。
ごちゃごちゃしてるからなおのこと。
何というか、県名のイメージからMAPをみると大きさが
合わないし・・・・・。

 そこに、中国地方、近畿地方とかきたら
何が何だか、どこがどうだか・・・・。


 これでも小学生の時は県境のある日本の白地図に
正しく県名を書けていたのに・・・・・。

 あ。

 地図を書くのは紙1枚で済ます事できません。
これは昔から。
地図を自分で書くという技術がこの世にあるのだと
知った時から。
2枚、3枚とつなげていかないと目的地にたどり着かないという。

 歩いているところを想像しながら線を引くので
そうなるんだというのはわかってるのですが、
そうやって書かないと地図は書けないし・・・・・(´・ω・`)

 もし子供ができて、家から学校までの地図を書いてとか
いうのがあったらどうしよう~・・・というのは、昔からの悩み。

---------------------------------------
 
 
 
 
 
  で、朝の旦那との会話で新たな発見が――。


 関東でうんぬんの朝のニュースを見ながら
なんですが、この『関東』という言葉について
わたしの中での勘違いが発覚。


 日本を二つにわけて、関西と関東って思ってたんですねー。
東日本と西日本のような感覚で。

 
 大阪あたりを拠点に滋賀とか京都あたりを縫うように
分割して、そこから関西(日本の西側)と関東(日本の東側)
区切ってると思ってたんです。


 つまり、関西は九州(もちろん沖縄も含むもの)と思っていて、
関東は北海道までもはいってると思ってたんです。

地図。
       ↑全部埋めることできますか?
      日本地図 ←こちらのサイトで拾ったもの。
    




 だけど、そうじゃなかった・・・・。

 関東って、東京のあるあたりのいくつかの県だけのことを
言うんだって・・・・。
北海道は関東に含まれないの・・・・。
関西に九州は含まれないの・・・・・。

 東北って言う時は、『東北地方』っていうでしょ?
東北地方に含まれる県はわからないけれども・・・・。
 九州も『九州地方』っていうでしょ?
九州地方なら言えますよ(`・ω・´)ノ
大分は「おおいた」と読めない人がいるのには驚きますが。




 でもさぁ~~。 地球儀で日本地図見ると縦長でしょ~?



 なんで北日本、南日本って言わないんだろう~~~。


 と思うのはわたしだけかしら・・・・。


 まぁ、例えそう言ってたとしても地理は苦手ですけどね。

 職業柄とはいえ、日本地図に詳しい旦那。
すべての県の位置、県庁所在地などを言える
旦那をわたしは尊敬します。

 ただ、旦那は各都道府県の食べ物に関しても詳しいけれど、
食べた事があっても忘れてるのが難点。

 思い出語りをして「○○おいしかったね~♪」といったところで
いつも会話が途切れるんだからーっ!ヽ(`3´)ノブーブー
  

秘密

トラックバックURL
→http://junojuno.blog53.fc2.com/tb.php/262-02e89840
