カテゴリ:スポンサー広告

 今日は、わが家のちびちゃんたちに与えているご飯を
いざみな、ちーちゃん、そしてるるぴょんの順で一気に
紹介してみようと思います。

 先に述べておきますが、栄養学について詳しいわけでも
なんでもなく、
 ①訪問先のブログでみたご飯や
 ②SHOPのスタッフの方のアドバイスや
 ③獣医さんからいただいたアドバイス
をもとに、わたしの独断と偏見(?)で与えているご飯です。

 ただし、ジャンガリアンハムスターとフェレットに関しては
絶対に与えてはいけないものがあり、そのへんは
数冊の書籍で調べています。

 長くなりますので、以下は追記にて。


-----------------------------------------
 
 
 
 -*-*-*-【ジャンガリアンハムスターのご飯】-*-*-*-

 うちに来た当初は、SHOPのスタッフの方に勧められるまま
生後1ヶ月ほどのジャンハムに与えるためのものであるという
ペットミルク(粉末状)と穀物のご飯を与えていました。
      ミルク
       Happy Holiday's Customlux Series
  リス・ハムスター用ミルク カスタムラックス ハムスターミルク

 嗜好性が強いので与えすぎに注意と言われましたが、
 どんな与え方をしようが、穀物より先にみごとにたいらげて
 いました。
 そんなに長い間与えなくてもいいのでは?と思い、独断で
 与えるのを中止。 与えなくても穀物だけで十分に育って
 くれました。  あまりまくったし、必要がなかったかもと
 思いました(汗

      ごはん
       Happy Holiday's Naturallux Series
        NEWナチュラルラックス ハムスター

 なんというか、ものを持って食べる仕草を楽しみたいなら
 これでしょう!といった感じのごはん。
 しかし、太る太る! 本を読んでなかったら与え続けて
 いたと思いますが、いろんな病気にかかってしまいそうな
 肥満になるというデンジャラスワードをみつけて量を
 加減。 それでも体重は十六夜・水無月とも60g前後。
 焦りを覚えて他のご飯をトライ。
 ひまわりの種はめったにあげてません。 これは今でもです。
 SHOPでひま種やコーンばかりの飼育環境にいるハムたち
 に関しては、まずは個々の健康状態をしっかりチェックする
 ことをオススメします。


      ごはん2
       MINIMAL FOOD SERIES
    【マルカン】リス・ハムの主食 300g MR-65

 何かないかなと思ってSHOPでみつけたフード。
 赤と緑のかわいい☆型。 さっそく与えてみても口にせず。
 たまにかじった形跡をみつけたけれどまったくダメでした。
 食べた☆の色のうん@も出てたりして、色素はなんだろう?と
 思って調べたけれど特に明記されておらず。
 毒々しいなぁと思いすぐに与えるのを中止。


 よさそうなフードを見つけるまで、野菜多め+穀物を与える。

          ごはん3
          ニッパイ ハムスターフード 
            ヘルシープレミアム250g

 訪問先のブログでみつけたフード。 こちらの飼い主さんも
 ハムの肥満に悩んでおられていろんなフードを試した結果、
 食いつきも栄養のバランスもよかったと評価していらっしゃった
 フードです。 手に入れるのは苦労しました。 
 知ってるSHOPでも、車で通る道で見かけたSHOPでも取り扱って
 おらず、やむを得ずネットで注文。
 すぐに切り替えはどうかなと思ってましたが、なんのためらいもなく
 いざみなは食いついてくれました。
 以後、今日でもお世話になっている推奨NO.1フード(笑

 冬の間はこれに穀物を2つまみほど加えてます。
 十六夜は35g前後、水無月は47g前後をキープしてます。
 他には、料理中にでる野菜(キャベツ・人参・ブロッコリの芯)
 などをあげてます。


 -*-*-*-【セキセイインコのご飯】-*-*-*-

 わが家のセキセイインコのちーちゃんは、亡くなった旦那の
お母さんがかわいがっていたインコで、はっきり言ってわたしは
あまり関与してません。
 理由を言うにはちーちゃんをお迎えした経緯を簡単に言う必要が
あり、長くなりそうなのでここでは省きます。 いずれ書いてみようかな。

       ちーごはん
    セキセイインコのえさ カスタム セキセイブレンド
   セキセイインコのえさ【ハッピーホリデイ】カスタムラックス

 おそらくはまだ羽が綺麗に生え揃う前のアノ姿(笑)の頃から
 ずっと食べてるフード。 このなかにちーちゃんが特に好んで
 食べるご飯があるので、それを別に買ってブレンドしてます。
 それと、塩土。 野菜は食べさせてなかったようなので最初は
 食べませんでしたが、最近小松菜を食べるようになりました。

 11月にペットホテルに預ける際の健康診断で
 年のわりには大きいとか言われたちーちゃん。
 穀物だけではいけないことが発覚。
 ①ドッグフードを砕いて混ぜて与える事と
 ②砂浴び用の砂を浴びなくても入れてないといけない事と
 ③止まり木は太目のものを入れて足先を鍛えさせねば
   いけない
のだそうです。
 ドッグフードを入れるのは、穀物だけでは油分が多く太るので
 肥満になるからたんぱく質が必要とのこと。
 穀物の中に混ぜてれば自然と口に入るそうです。

――他にも教わったことありますが、長くなるから省略。
気になる方は書籍などでお調べください(笑


 
 -*-*-*-【フェレットのご飯】-*-*-*-

 うちに来てふやかしフードを1ヶ月半ほど与えてましたが
 その間はSHOPに勧められるがままに与えてました。

        るるごはん
      マーシャル プレミアム ダイエットフード
 るるはマーシャル出身だからこのご飯がいいのだろうと
 思い、勧められるまま何のためらいもなく購入。 
 ふやかしやすくて重宝してましたが、裏の原料を見るとやたらと
 混ぜ物が多いことが気になりはじめました。 中でも一番気になった
 のが含まれるものの中にカタカナ表記が多いこと。
 また、BHAはBHTと共に人が摂取することを禁じられている
 成分であるとか。
 動物には云々と言われる方もいらっしゃいますが、人も
 ずっと辿れば動物なわけで、人にはダメなのにどうして
 動物にOKなの?ということから、ふやかしフードが終わる
 頃にはあげるのを中止しました。
 P2で1.8kg買ったけど、他のSHOPだとその値段で3.17kgが
 買えたのが笑えました。
 P2は基本、値段設定がどれもぼったくりすぎです(爆



 分類学的にヒトを見るとおもしろいですよ→ヒト


       るるごはん2
  イースター フェレットセレクション パフォーマンス
 マーシャルフードに混ぜるものをと思い購入。 国産だから
 安心感もあって選んでます。
 ふやかしフードの頃から混ぜてあげてます。 ただ、ふやかす
 のには苦労しました(苦笑

       るるごはん4
   イースター フェレットセレクション テクニケア
 ふやかしフードにもってこいのもの。 
 パフォーマンスと主成分は同じでした。 離乳食にもOKという
 一品。 こっちを先に知っておけばよかったなぁと思いました。
 購入後、しばらくしてカリカリフードになったしΣ(ノ∀`) 


       るるごはん3
     8in1 アルティメイト スーパープレミアム
 最初はおやつ感覚で買ったソフトモイスト。 
 ですが、中にプラスチック片や外袋の切れ端と思われるもの
 やシリコンゴムのような異物が混入していたので不審に思い
 ソフトモイストは中止。 今はカリカリの方をあげてます。
 ソフトモイストの異物混入に関しては発見してすぐSHOPに報告。
 それでもしばらく販売していたのでいいかげん抗議のメールでも
 送ろうかと思っていたところ、販売リストから消えてました。
 他の購入者からも報告があったということで販売中止にしたそうです。
 「オイオイ、あたしが報告したのはなんだと思ってたんだ!」と
 思わないでもなかったのですが、とにかく一件落着(?笑
 実は時々るるにゆるうん@がみられてたんですが、
 これを与えるとなってたんですよ~。
 試しにその時あげてたご飯を単品ずつで食べさせて発覚しました。

         るるごはん5
    トータリー フェレットフード・グロース&メンテナンス
 オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸が入っているので購入。
 『フェレット生活日記-改』のかわいいノアちゃんが食べて
 たので、るるもノアちゃんみたいにかわいくなって
 ほしくてセレクト(*ノノ)
 ありがたいことにるるはこれを一番好んでよく食べます。
     
 るるごはん6

       ナチュラ INNOVA キャット
 こちらのフードにもオメガ6脂肪酸、オメガ3脂肪酸が
 入っています。 フェレット用のものもありますが、そちら
 にはオメガ6脂肪酸がはいってません。 また、粗蛋白質が
 多すぎるのも室内だけでの運動量では消費できるか不安なので、
 あえてキャット用(笑

 るるのご飯は、カリカリフードになって少しの間は、
自分で選んだフードを袋ごと買い、家で混ぜてましたが
開封一ヶ月以内で消費する量ではなくなるので、今では
ネットショップでブレンドしてもらってます。
 利用させていただいているSHOPはビバ・フェレットさん。

 1袋600gで購入してます。 
うちの場合はこれが20日ほどで消費する量です。
すべて綺麗に食べてるわけではなく、食べ残しはもちろん
廃棄してます。
 廃棄せずにそのまま置いておいてもるるは食べずに
ケージの上にあるフードを求めてケージを登頂し始める
のでフードを放置しておくと結果的に危険を伴います(笑

 ブレンドの内容。 
 ・トータリー グロース&メンテナンス・・・・・・300g
 ・8in1 スーパープレミアム(新タイプ 蛋白質45%)・・・・・・・100g
 ・INNOVA キャット・・・・・・100g
 ・イースター フェレットセレクション・パフォーマンス・・・・・・・100g
 ↑↑ついでなのでるるの好みの順に並べてみました。






 ジャンガリアンハムスターの十六夜・水無月も
 セキセイインコのちーちゃんも
 フェレットのるるも、毎日おやつはあげてません。
スキンシップは大切ですが、食べ物でつってするスキンシップは
本当のスキンシップであるとは考えていないからです。

 いざみなにひま種あげるのはスタミナつけるため。
冬は特に普段より脂肪の蓄えをやや多めにつけさせてあげないと
いけないだろうから、1日1粒か2粒あげてるかなぁ?

 ちーちゃんにはおやつはないし。

 るるにバイトをあげるときはうん@の量が良好でない時でラクサ
をあげるのはご飯食べる時間帯じゃない時に、たまたまわたしが
思い出せたらあげる程度
(換毛期は気をつけますが)



 みんなのご飯に関して言えることは、自分も旦那も含めて
すべてはわたしの手腕(笑?)にかかっているということ。
選ぶのも食べさせるのもわたし。

 だけど、一言言わせてください。

気を使っているけど、神経質ではありません。

頭の中は、基本コレ →  ♪ヽ(▽`)ノ≡ヽ(´▽)ノ♪



 あまり細かいことまで書きませんでしたが
                 いかがでしたでしょうか?
 性格上、かなり大雑把ですが、うちでみんなにあげてるご飯
主観偏見ありありだろうけどUPしました(^ヮ^)ノ


 とにかく願うのはみんなの健康!




 思いついたことザクザク書いたので文章まとまってるか不安(笑
秘密

トラックバックURL
→http://junojuno.blog53.fc2.com/tb.php/266-92de356e
