カテゴリ:スポンサー広告
 我が家のやんちゃ姫るるのフードのことですが。


 遍歴も交えてみてみましょう。


 長くなると思うので折りたたんだ先へ移動ー!
 

   ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. 
 
 
 
お迎え当初・・・
   SHOPの勧めで○ーシャルプレミアムフードのみ


ちょっとして・・・
   1品だけだとフードを切らした場合に入手がし辛い
   場合があったり、LOTが変わると味も変わる場合が
   あると食べなくなる恐れがある、ということから、
   フェレット○レクションのパフォーマンスを追加。


しばらくして・・・
   もっと何でも食べられる子にしたい、と思って2品を
   さらにブレンドに追加。
   ・8in1 スーパープレミアム・○フトモイストNEW
   ・トータリーのG&M(グロース&メンテナンス)NEW

   カリカリフードへと切り替えができたころに、るる
   ○ーシャルフードを食べなくなる。(それだけ残す)
   BHAが気になってたので、ついでに中止STOP

  BHAに関しては諸説ありますが、やはり人にダメなものなら
  ちびちゃんたちにも与えたくないのです!



与えてる時に・・・
   8in1の○フトモイストの中に異物を発見。(詳しい内容はこちら
   さらに、どうもこのフードを与えてるとおなかがゆるく
   なる・・・ということから、与えるのを中止。
   すごく好んで食べてくれていただけにがっかり(´・ω・`)

   おやつで○in1:フルーツ&クランチトリーツを買ってみるも、
   一口も、ペロリともせず泣く泣く廃棄SAD
   

1品中止したから・・・
   同じタイプのカリカリの方を追加、ついでにもう1品も追加
   ・○NNOVAキャットNEW
   ・○in1スーパープレミアム(ソフトじゃない方に変更)


  以上のフード遍歴をたどり、しばらく以下4品で落ち着かせてみる。
    ・フェレット○レクション パフォーマンス
    ・トータリーG&M
    ・○NNOVAキャット
    ・○in1スーパープレミアム


しかしながら・・・
それでもどうやらゆるうん@になるので、
○in1だけを取り除いてあげると立派なうん@になりました。
  結果、るるにあったご飯は以下3品
   ・フェレット○レクション パフォーマンス
   ・トータリーG&M
   ・○NNOVAキャット  
――であることが判明。
 

だけど・・・
「蛋白質がフェレットにはいいっていうし・・・」と、思い
フードが減ってきてる時に、○NNOVAキャットを
EVOフェレットに変えて注文してみました。
   ・フェレット○レクション パフォーマンス
   ・トータリーG&M
   ・○NNOVA EVOフェレットNEW



      さぁ、これでどうだーヽ(`Д´)ノ
と、けっこう自信ありで選んだフードだったのに・・・・


   なのに・・・・


 やっぱりゆるうん@ががががが・・・・orz




 こうして遍歴を辿って、ダメだったフードの成分を見てみると、
①○in1スーパープレミアムソフトモイスト(蛋白質35%↑、粗繊維3%↓)
②○in1スーパープレミアム(蛋白質45%↑、粗繊維3%↓)
③○NNOVA EVOフェレット(蛋白質50%↑)

 とりあえず、異物混入があったソフトモイストのことは置いといて、
なにやら蛋白質が多かったり粗繊維が多かったりしたらおなかを
壊すのかしら・・・・といった感じです。

 ただ、EVOフェレットに関してはいきなり肉配合率が多くなったので
おなかがびっくりしてる可能性もあったりなかったり?

 3月2日からの切り替えで、
   ・フェレット○レクション パフォーマンス・・・・100g
   ・トータリーG&M・・・・300g
   ・○NNOVA EVOフェレット・・・・100g
 この配合でブレンドしたものをあげてますが、
EVOフェレットを減らしたりしてただいま様子見中。

 やっぱりどうしてもダメな場合はEVOフェレットをキャット
(EVOではない)に戻そうと思いますー。


 長々となりましたが、うちのるるのご飯はこんな感じ。
とりあえず自分のための覚書ってところですが記事としてUPさせて
いただきましたヾ(´▽`)


 オールマイティーなハイパーフードがあればいいのにねっ!





   ***追記@3/18***

 るるの場合ですが――

 フードの蛋白質配合率などについて午前中にフード遍歴を
辿ってた結果、あまり高蛋白すぎるとうん@の状態がよくないという
個人的結論が出ていたので、先生に聞いてみました。

 消化器官が短い生き物なので個体差があって当然
でもあり、高蛋白だからといってそれがその子の腸内で消化
できるかどうかは別。 ゆえにうまく消化できてないとおなかが
ゆるくなってしまう
のだとか。

 ゆるうん@なのはもしかして腸内細菌の異常があるのかしら・・・
と不安だったけれど、それは異常なくてほっとしました。


 ついでに――
 ゆるうん@になるフードの主原料がなんであるかも
きちんと比べてみた方がいいらしかったです。

 ざーっと見比べてて○ータリーに鶏副産物が最初に書いてあった
のに、ちょっと意外・・・というか複雑でした・・・。

 

 もうちょっと詳しく見比べるのがいいかもしれませんが、
るるの場合は高蛋白すぎるとダメだと
いうことがわかったのでこれ以上は見比べるのやめました。


 だって、あんまりあれこれ考えると頭でっかちになって
次から次にフードを変えてしまうのも、るるの胃腸に
負担をかけてしまいそうなんだもん。

 今回のフードがなくなったら、以下のフードに決めようと思います。
   ・フェレット○レクション パフォーマンス
   ・○ータリーG&M
   ・○NNOVAキャット 


 
カテゴリ:ぴょんぴょん日記 ジャンル:ペット テーマ:フェレット
秘密

