カテゴリ:スポンサー広告

動植物園。

2008-05-05

  5月4日は福岡市動植物園に行ってきました。



 この日は園内無料解放の日だけあって、普段よりもずいぶん
たくさんの人。

 家を出たのが13時前で、お昼がまだだったのでお弁当を
もってまずは植物園へ。


 
 
 
 

   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 
 
ケーブル。
  これが、総工費一億ン千万かけて設置されたというスロープカー。

 ベビーカーも車椅子も乗せられる十分な広さがありました。

 動物園と植物園を行き来するには、坂もしくは階段を利用しないと
いけなかったのですが、これでずいぶんと双方にいきやすくなりました。

 ただ、誘導が下手っぴだったので、係員さんは精進してください(笑

 植物園でわたしが好きなところは温室で、お弁当を食べたあとは
まっさきにそこに向いました。

 温室の中でも水生・水辺植物室というところが大好きです。
魚~♪
                 特に、ここ。

 魚がいっぱい泳いでるし、かえるも亀もいたりします。
ここだけで30分でも1時間でも楽しめますヽ(・∀・)ノ

 だけど、旦那に嫌がられます(≧ヘ≦)

バナナ。
            これは、バナナの花と実。

           花が何だか毒々しい(;´Д`)

     パピルス。
 古代エジプトで人類最初の紙となったパピルス。(和名:カミガヤツリ)
 Paperの語源でもあります(´ω`)

 カメラアングルでやたらでかく見えますが、高さはわたしの
背丈ほどです。(160cm

      サボテン。
                サボテンの部屋。

 わたしは涙がちょちょぎれるほどサボテンが苦手なので、
この部屋は絶対に行きません>< (写真を見るのさえイヤ

 乾燥地帯でその姿かたちを変えて、生き抜くための進化を遂げた
植物だと思えばすばらしいのですが、あのトゲトゲが苦手です。

       先端恐怖症ではないのだけども・・・・・(`=ω=´;)

       月桂樹。
         何故かピンボケしてたのですが、これは月桂樹。

 月桂樹といえば、アポロとダフネですねー。
以前、ローマのボルゲーゼ美術館に行った時に見ましたよー!

ベルニーニ作の『アポロとダフネ』   (←クリック!
 検索して画像みつけたので是非ご覧ください!!)

 アポロがダフネの腰に手を回してるのですが、その手のなんと
やさしそうな触れ方か!(熱弁

 
 ・・・・・・なんだかわたしが写してきた写真は色気のない
ものばかりでしたが、植物園には今色とりどりの花が咲いていて
とっても美しいです(^ヮ^)ノ

 

 続きまして、動物編



 なんといっても、わたしが地球上でもっとも愛する生き物が
        身近な生き物としては犬ですが(笑

メイ。
               メイちゃん。

カイ。
                   カイくん。

カイ2
                   カイくん。

カイ3
                   カイくん。

 わたしの愛が通じたのか、ずっとこちらを見てました(ノ´ω`*)

 なんというすばらしい毛並みでしょう。 風格でしょう。

           惚れ惚れします(´ω`*)


 カイくんとメイちゃんはまだ若く、一緒にできないので交代制で
展示室にいるのだとか。

 この日はメイちゃんが狭い寝室の方にいて、ストレスがたまるの
でしょう、「オォオン オォオオン」と時折吼えてました。

ラブラブ。
             ラブラブなインコたち。

モルモット。
 モルモットの鳴き声、聞いたことありますか?
 『キュン キュン』と高い声で鳴くんですよ。
  
 画像の木枠の角のあたりにある白いものもモルモット。
牧草にもぐってもぞもぞしてました(笑

 みなくんを思い出させるかわいらしい行動につられて撮りました

孔雀。
           孔雀に求愛されましたΣ(ノ∀`)

マゼラン。
  中央左がマゼランペンギンの雛――といってももう羽の辺りの
産毛が抜けてますが。

バーバリーシープ。
 今年ふたごが生まれたバーバリーシープ。

 このバーバリーシープはいついってもたいていみんな
同じ方向を向いてます(笑

 他にもいろいろ見てきたのですが、キャッキャとはしゃいでばかりで、
帰ってきて画像確認したらあまり写真撮ってませんでした(ノ∇`*)

 天気も程よいうす曇で風もあり、とてもいい動植物園日和でしたHAPPY





   旦那様へ
 夜勤明けにもかかわらず連れてってくれてありがとう~
 
カテゴリ:その他 ジャンル:日記 テーマ:日記
秘密

