fc2ブログ

 BOXティッシュのケース? カバー?

 最近はカジュアルなタイプのものがありますよね。


 わたしの記憶では、BOXティッシュの入れ物といえば、
オバサンが趣味で作る白くてフリル満載のもの。

 BOXティッシュに限らず、街頭でもらったりするポケット
ティッシュの入れ物にもフリルがわっさついてましたね。

 わたしはあれがいずれホコリっぽくなるので大嫌いで、
もらっても長く使ったためしがなかったと記憶します(笑



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 
 
  『フリル=暑苦しい→ホコリがたまる→汚い』という固定観念は
いまだ払拭されることなく、我が家にそのようなお嬢様テイストな
アイテムが揃うことは恐らく一生ないだろうと思ってます。

 
 あ、それでBOXティッシュのケースの話ですが。

 5月末にお気に入りのヘアサロンで見かけたときから
『こういうの作れるかな』と思ってまして。

 その時も手にとってじっくり見せてもらってたのですが、
先日散歩の途中で立ち寄った雑貨屋でもまた見かけて
またもや(買う気0なのに)ジロジロと見てきました(笑

 頭の中で作り方をシミュレーション。


    シミュレーションを繰り返せば繰り返すほど、
    『たぶんできるさ無問題!(`・ω・´)ノ』という
    根拠のない自信が湧き上がってきます。

 

 そして、とりあえず今朝旦那を見送ったあとに作ってみましたヽ(・∀・)ノ


 途中、裁断ミスしてしまってパーツを作り直すハメになって
とりあえずそこで中断。  やる気が DOWN

 昼寝を挟んでまたやる気がUPしたところで一気に作りました

こんな感じで・・・・
               どうですか?(・∀・)

できました。
      市販品のものと、大差あるまい?!ヽ(・∀・)ノ

 
 「BOXティッシュといえどもサイズは均一ではないかも」と思い、
ややサイズに余裕を持たせて作ったので、間近で見ると少し
ヨレヨレとなってます(笑

 あとから、『あー。アイロンかければよかったかな~(*´ρ`)』
とも思ったのですが、めんどくさいのでアイロン掛けしませんでした(・∀・)

 苦労したところ――
  1cm幅のバイアスしかなく、それが5mm幅になるように
  微調整しながら縫わねばならなかったこと。
  あ、もちろん、きっちり5mmになんてしてませんが(笑






 BOXティッシュ関連でもうひとつ。

 よくあることで、旦那に『ティッシュとって』と言われるのですが、
そのときわたしは箱ごと渡すんですよね。

 ティッシュに限らず、何か取ってと言われたそれが
ケースに入っていたらそのケースごと『ほい。』と渡すんです。

 旦那は「いや、そうじゃなくってさぁ(苦笑」といいつつ
受け取るのですが、どうなんでしょう。

 わたしの渡し方って、変? おかしい?(・ω・;)(;・ω・)


    ま、どうでもいいことですねヾ(´▽`)


カテゴリ:趣味の部屋 ジャンル:日記 テーマ:日記
秘密