カテゴリ:スポンサー広告

立体型Part2

2008-11-25

 久しぶりにミシン使ってお裁縫しました。


 前回試作品として作った立体型ハンモックですが、
今回は丸い形の立体型でTRY。


 一番メンドクサイ採寸・裁断も、今回は楽でした。


 なぜなら・・・・・




 たのもしい助っ人がいてくれたからですっ!

助っ人。
 
        いや、助っ人ならぬ、助っフェレか?(゜ω゜)
   
                  やや気が抜ける呼び名・・・・・・

 今回作った立体型ハンモックは、『来るもの拒まず(?)』
かあtanがその作り方をブログにUPして下さってたのを参考に作りました。


 線の集合体の四角いハンモックよりも、丸いほうが
集合する線が少ない分ずーーーっと作りやすかったです!!
    (↑意味がわからなかったらスルーしてください。)


 めんどくさがりなので、数々の手間をはしょりましたが(笑


 定規じゃないのデスカ?
                 採寸して・・・・

ここに印をつけるデス!
                 印をつけて・・・

こんな感じで切るといいデスヨ。
    こうやって、ぐいぐい引っ張れば切れるデス。

              いやそれ間違い(`=ω=´)

               裁ち鋏で一気に裁断。



  直径32センチくらいの丸く切った布×2 ※縫い代1cmの設定
  長方形(直径×3.14+α)の布×1
  吊り具(布テープ+月カン)×4
  バイアステープ

 ===作ってる過程・・・・・めんどくさいので省略===

 わたしは個人的に丸い潜り穴が好きなので、
仕上がりをこんな感じにしました。

できあがり。
      赤い矢印のところは、長方形に切った布の端。

 きちんと閉じようと思ったけど、端がキレイに処理してあった
のでそのままそこも出入り口に。

      きっちり円周率計ってあーしてこーしてってのが
           めんどくさかったんだもん(´・ω・`)



 遠巻きに見るとキレイに仕上がってますが、バイアスの
ところ、雑です。 はい。



   採寸・裁断・バイアステープ
         ↑
     これ苦手。 ほんと。


 潜り心地はどうか試してもらいたかったけど、
できあがるころにははなは寝てました。


        るる太は最初から寝てましたが。

 
 あ~~~~、助っフェレ邪魔だった(A´ω`;)

カテゴリ:ぴょんぴょん日記 ジャンル:ペット テーマ:フェレット
秘密

