カテゴリ:スポンサー広告

2009年だー!

2009-01-01

   みなさま

  明けましておめでとうございます。



 今年もすごくマイペースな更新になるであろう
 と思いますが、どうぞよろしくお付き合いくださいますよう
 よろしくお願いいたします(*‘ω‘*)




 まずは早速この元日から更新でございます。


 何事も始と終が大切なのでございます(`=ω=´)






 31日に里帰りしたのですが、
なんとこの日初めてフェレ×2同伴での里帰りヽ(・∀・)ノ


 連れて行くかどうか迷ってたのですが、父からも
「連れて来い」と声がかかりまして
キャリー&旧ケージを持っていきました。


   ***注釈***
 何を迷ったのかといいますと、実家には
 一人暮らしをしていた長弟が実家に戻ってきたときに
 一緒に連れてきたミニチュアダックスがいるんです。



 万が一何か間違いがあってはいかんからと思って、
今まで連れて行きたいとは思いつつもやめてたんです。




 車の中でキャリーに入れられ30~40分。
20分くらいずーーーっとはなが出せ出せと騒いでいたので
手で「はいはい」となだめつつ実家へ到着。


 家につく頃にはようやく落ち着いていた(諦めたのか?)
2ニョロの入ったキャリーを持って玄関に入ると、
まずはすっかり甘やかされたレンシー(M・ダックスの名前)からの
熱烈歓迎。 (ワワワワワワン!


 かわいそうに2階に追いやられたレンシー(爆


 とりあえず、リビングで早速放牧すると、最初は警戒して
あたりを臭いまくってたるる太はな

 広い間取りに大喜びで途中でテンションがえらいことに
なったりしました。

 例のごとくはなのしっぽは爆発ヽ(・∀・)ノボーーン

ニャハハハハ
        中でもはなが特に気に入ってたのが
         この折りたたまれたカーペットの中。

気に入ったデス。
  これは、隙をみてキッチンへの侵入を試みようとしてるとこ。


 2ニョロの放牧中、ずっと2階からクンクン言ってたレン。

 ようやく下りてきてもいいという許可をもらったものの、
それでも常に父・母のどちらかに抱かれてました(笑

     レンシー vs るる太はな は、
     いわば 狩る者 vs 狩られる者

 最初は気が気じゃなかったけれど


おや?
      るる太レンシーが急接近!!!!(驚

        ※見えてるあの足は母の足です(爆


まぁ!
 狩猟本能がうずくであろうに、レンシーはおいたすると父が怖い
ので、とってもいい子にしてますね~。

 るる太は肝っ玉がすわってるのか、単に危機感がないのか
周りをウロチョロ。


 一方、はなは何をしていたかというと・・・・



ここ、秘密基地デス!
 レンシーのゴムのおもちゃを咥えて隅っこに運んでいってました(笑 


 るる太に見せても、レンシーのヨダレのニオイがイヤだったのか
興味を示さなかったんですけどね。


   はなちゃんたら・・・・・・(A´ω`;)



 そうこうしているうちにも、るる太は怖いもの知らず!
ちょっと!
           レンシーの背中に登り~の、

ハラハラする・・・。
                臭い~の、

逃げ出したそうなレンシー。
        キョトン。とした顔で登頂成功気分?!



 始めてみる生き物に対して、まったくと言っていいほど
攻撃的な姿勢を見せなかったるる太*はな
 おりこうさんでした。

 
 それにも増して、おりこうちゃ~~~~~んヽ(・∀・)ノ
だったのが、レンシーちゃんです!!!

            よく耐えた!!!

 もっと頻繁に連れて行って慣れさせれば、
  「わたしたちが旅行に行く時に
     預かってもらえるかも(・∀・)ニヤニヤ」

と思わないでもなかったのですが、
一軒家だし、母は多忙だし・・・・で
心ひそかに断念してたり(・ω・)



 広いリビングで、たまに顔をあわせると
小規模バトル勃発。
キャッキャ♪
  逃げるところが、なぜそういう動きづらそうな隙間かね・・・・


にげろー! マテマテー!
 この後、また方々に散って遊んだりして、実に楽しそうにしてました。



 家に帰ってからの2ニョロは、ガツガツご飯を食べて朝までぐっすり。


 わたしも起きたのは昼12時過ぎでした。



  寝正月って、最高゚+.(・∀・).+






 これが博多雑煮です。

7品+お餅を入れるのだ!
       盛り付けがぎゅうぎゅうですね(笑

 ほんとは漆塗りのどんぶりにきれいに盛り付けるんだけど
うちはどんぶりがないの~~~Σ(ノ∀`)エヘヘ

 焼きあご+しいたけ+昆布を1晩かけてじっくり出汁をだして、
味付けは醤油のみ!

 具材は、各家庭多少違いがあるようですが
・ブリ(博多の正月の必需魚)
・しいたけ(出汁とったやつの)
・かしわ(地鶏が好ましい)
・里芋(別の鍋で下茹で必須)
・カツオ菜(博多ならでわの正月の野菜)
・ごぼう
・かまぼこ
 この7品をうちでは入れます。

 これにさらにお餅を入れるのですが、入れる数は
好きなだけヽ(・∀・)ノ

 3日には福入りといって、残ったお雑煮の鍋に
ご飯を入れて、雑炊にしていただきます。

 雑煮はこの日のために、ケチって出さねばなりません(ウソ


 
 今年は2000年代の最後の一桁数字の年。

 ある意味大きな大きな節目の年なので、そこを意識して
日々を過ごしていきたいな











 と、今は思ってます(笑


 
 長くなりましたが、


 2009年が よい年にになりますように







 余談ですが、

 8日はわたしがこれまででもっとも愛した犬の命日です♪
はち。
  今でも君を忘れない  
              これからもずっと....
カテゴリ:ぴょんぴょん日記 ジャンル:ペット テーマ:フェレット
秘密

