カテゴリ:スポンサー広告


 こういう時期的な絵はまた変えないといけないんだけどね。





 家の前の桜はもう3割強咲いてます。


 昨日は彼岸の入りだったのでお墓参りに。




 途中、畑や川岸に菜の花がたくさん咲いてて、

 いと美しき天然の黄色いじゅうたんがそこにありました。



 デジカメ持ってきてればよかったーーーーー!ヽ(`Д´)ノ



――って、去年も言っていたのを、そう言いながら思い出しました。




 進歩がないわたし。  うふふ。






 先日作った生キャラメルのレシピ。


 特にネタがないので 載せてなかったのでUPしましょ。


 牛乳150ml  生クリーム200ml  蜂蜜と水あめ各10g
 グラニュー糖120g  バター20g


 
 ①材料を全部鍋の中に入れておいて中火で溶かす。
  ※木ベラもいいけど、耐熱性のシリコンでできたヘラがオヌヌメ。


 ②途中、じれったくなって火を強めたりしたら、焦げて台無し
  になるので、ぐっと堪えて中火で頑張る(`=ω=´;)


   火力は【焦がさない】を原則として、その都度加減するといいかも。  


 ③「お? 煮詰まってきた?」と思ったら、氷水のなかに少し
  垂らしてみて、触ってもすぐには溶けないくらいの硬さになれば、
  クッキングシートを敷いた容器に流しいれて粗熱とって冷やして切る。




 できあがったのは、1つ1つ包むのもいいけど、別に保存容器に切って
入れとくだけでもいいと思う(笑





 わたしが思うに、

  蜂蜜=コク? うまみ? を出すためのもの?
  
  水あめ=時間短縮のためのもの?


って感じなので、蜂蜜も水あめもなかったら、グラニュー糖だけでも

いいかもしれない。



 そもそも、

 蜂蜜も水あめも入れててさらに120gのグラニュー糖???(;゚д゚)

 と思ったのでグラ100gにして作ったけど十分甘かったですYO!




 でもって牛乳を計るのが面倒な時は、

「生クリームが入ってた容器に3/4くら牛乳入れれば
約150mlではないか?!゚+.(・∀・).+」


 と、レシピ書きながら思ったので次からはこれを実践しようと思う。  くす。






 季節は秋が一番好きですが、春はぐだぐだだらだらしてても

 許されるような気がするので、今の時期も好きです。   ニヤリ





  春の陽気に誘われて~~~

        日がな一日ぐ~~だぐだ~~~~♪ 
  







 今月末くらいには、花見にるる太*はなを連れて行こうと思います。


 その時にこ、、、ことしのフェレットのあのカレンダー用の写真でも
撮ろうと思います!  (ФωФ)ぐふふ

カテゴリ:ぴょんぴょん日記 ジャンル:日記 テーマ:日記
秘密

