カテゴリ:スポンサー広告

  たまに洋画で聞く“メーデー”と

 5月1日の『メーデー』の因果関係やいかに?!









  今日は、日差しがあたたかで晴天快晴だったので

 先週に引き続き、福岡市動植物園の植物園の方に行ってきました。









  動物園とは違って植物園は地味ですが、森林浴を兼ねて

 まったりするにはとてもいいところ。



  好きな場所・キレイな花・かわいい花を見つけては立ち止まり

 時にはベンチに腰掛けて。



ラグラス。
  途中で見つけたこの花(草?)は、はなのしっぽと似た手触り。


  ねこじゃらしとはまた違った微妙な柔らかさがあって

 ほんとにはなのしっぽの毛の感触に似てました。


  るる太の毛はもっともっとやわらか~~いです(*‘ω‘*)



ペンギンガム。
    お気に入りのこのペンギンガムは色が濃くなってたよ。
   
  関係ないけど、買う時に「あっ!」って思いました。

  前はもっと水色だったもの・・・。 


  見ただけでCoolさが伝わってきてたけどこの色は・・・。



ヒスイカズラ。
                 ヒスイカズラ。


  初めてみたこのヒスイカズラという植物の花。

  その名の示すとおり、翡翠のような色をしていて、

 そこを通る人を圧巻させてました。

  花のひとつ一つは5~6cmくらいかな。  全長は30cmくらい。


  まるでプラスチックのニオイでもしてきそうな、どことなく人工的な

 その風貌。  しかし確かに自然界に存在する植物。(フィリピン原産)



  近くにパッションフルーツ(時計草)もあったのですが、蕾こそあれ

 花は開いてませんでした。  残念。

 
ダイアモンドフロスト。
         花弁が線香花火のようなかわいい花。



ハイビスカス。
     環境がいいと、花も大きく――黄色のハイビスカス。

    15cm近い大きさでした。



ほっ。
              右下の花がいっぱい。


  ところどころに、ものすごい望遠レンズをつけた一眼レフ+三脚で

 何かを待ち受けてた人たちがいました。


  ずーっと静かに、しかし時折手持ち無沙汰にしてらしたので

 声をかけて何をしているのか聞いてみると、それで野鳥を撮るのだそうな。   


  邪魔をしてはいけないと、静かにその場を離れました(´▽`)  

木漏れ日がみずみずしい。
      生い茂っていたけど、うっとおしくなかったとこ。



ヒキガエルの子。
        おお(大)~たまじゃくしはヒキガエルの子~♪

  旦那と二人で影で指差したところ(の中心)に大きな

 おたまじゃくしが。


  時期が来ると、「ボーーエ ボーーエ」と鳴くヒキガエルのおたまじゃくしです。


  10cmくらいあるので、わたしはこれはあまり捕まえたいとは

 思えないやつです(笑   (だってお腹のうずうずがきもちわるい・・・


ヒトツバタゴ。
    通称:ナンジャモンジャ。  長くのびた枝先には下弦の月。




カラタネオガタマ。
      バナナのような香りがするカラタネオガタマ。


  この低木は近所の家の庭にもあってとてもいい匂い。

 
  モクレンの仲間だそう。   なんとなく似てるかな?



パピルス。
         紙の原点として知られるパピルスの茎。

  わかるかな?   三角形をしています。


5mmくらいの小さな花。
       今回来てみて、一番気に入った小さな花。


  温室の管理の人を探したけれどみつからなくて、

 施設の方に聞いたけれど、それでも名前がわからなかった鉢植えの花。




コーヒーの芽。
      双葉が見えないとこうまでグロテスクか・・・・・。

 


    
  最後に。



  5月1日と言えばすずらんの日。



  この日にすずらんを 贈られた人 は幸せになれるらしいですよ。

 

すずらん。
       植物園の一角でみつけたすずらんの花。


  あなたの周りに、すずらんの花を贈りたい人はいますか?






 メーデー・・・・・ Mayday:正しく発音するとメイデイ。労働者の日。


          M'aider:メイデー。フランス語で発音してください(笑
               航空無線でモールス信号のSOSを表す言葉。


 ざっくり発音すると同じなんですね。

カテゴリ:ぴょんぴょん日記 ジャンル:日記 テーマ:日記
秘密

