カテゴリ:スポンサー広告

ばいう。

2009-06-09


  昔は、『梅雨』『黴雨』と書いてたそうですね。 

  読みはどちらも、バイウ。


     黴=カビ。   「ばい菌」のバイの字を漢字で書くとこれらしい。


  じめじめとしてあたたかいので、カビが発生しやすい時期。


 
  九州~東海地方が、本日梅雨入りだそうです。



  天気図マニアのわたしにとって、予想が当たってニヤニヤもんです。




  ニョロリたちの水とエサの管理をいつも以上に

 しっかりしてあげたい時期ですね~~~~。




 
 
 
  うちでは、この時期にるる太の耳掃除の頻度が、ちょっとだけ多くなります。



  しかしはなの耳は、るる太の耳よりひとまわりくらい大きいからか、

 頻度は変わらずにすみそうです。



  はなは、猫掴みされるのがキライな方なので、

 耳掃除の頻度が少なくてすむのは助かってます(笑



  ぁ、でも最近体重が増えて体が重くなったからか、

 うねうねして逃げようとしなくなりました(笑





  暴れん坊のはなですが、最近抱っこしたままでも

 爪を1、2本ずつ切らせてくれるようになったからうれしい。




  
  無理強いせず、焦らず、ちょっとずつで、やっとでほんの少し

 進歩を見せてくれました。 



  はなカミカミはいまだに激しいのですが、

 一筋縄でいかないところが、じつに育て甲斐のあるかわいい子です(笑



カテゴリ:ぴょんぴょん日記 ジャンル:ペット テーマ:フェレット
秘密

