カテゴリ:スポンサー広告

油断大敵。

2006-08-01
 いつも夕方の掃除をしている間は、運動場(出入り口を塞いだ玄関)に放して遊ばせています。
掃除をしている間はまったく干渉せず、自由に遊ばせてるのですが、それなりにきちんと気を配ってます。

 運動場として利用しているのは玄関です。
玄関に置いてある物は、靴・空き缶/ビン入れ、レンガブロックで作った傘立てです。
 玄関に置いてあるどうしても他の場所に移動できないものは、なるべく他のものとの間隔を5センチほどあけます。
そうしないと、物の間隔が狭いと、そこをまるで忍者の塀登りのようにヨジヨジとよじ登り、こちらが予期せぬようなとんでもないところにいたり、入り込んだりしてしまうからです。
 昨日、十六夜が傘立ての中で見つかったように・・・・・・。

 今日もそんなことがないようにと、注意して水無月を玄関に放して掃除に取り掛かったわけですが・・・・・・・事件は起こりました。

 掃除をしている間も、ちょこちょこと運動場に様子を見に行ってるのですが、今日は特に念入りに掃除をしていたので、思い出したように慌てて様子を見に行ったのです。

 水無月はどちらかというと、放っておかれるより人に絡まれてる方が好きなようで、名前を呼ぶとすぐに反応して近寄ってきます。
その時水無月は、後ろ足立ちや、その姿勢での二足歩行をして見せるので、いつも呼ぶ時はウキウキなのです
   みなみな~、どこかな~♪

 呼んでも近付いてくるどころか、顔すら見せません・・・・・。
これはヤバイ、と辺りを見回すと、なんと脱衣所のところにいて、ちょこんと立ってこちらを見ているではありませんか

 いったいどこから・・・・・なんて、いまさら思いません。

 ここはひとつ、冷静に、水無月を再び運動場に放し、しばし、物陰から様子見です。

 するとどうでしょう。
しばらくこちらに向かって鼻をクンクンさせてたかと思うと、一目散に壁に向かって走っていくではありませんか。

 そこで水無月が見せてくれた技が、わずか厚さ2センチほどの板と、壁との間にできている、くの字の隙間というか、角(?)。
そのわずかな隙間すらも利用して、それはもう、必死の形相で登っていくではありませんか・・・・・・。

 もう、脱帽です・・・・・・・。

 しかし、脱衣所には洗濯機もあるし、洗剤だってウッカリこぼしているかもしれないしで、危険がいっぱいです。
そのまま放っておくわけにもいかず、掃除が済むまでエプロンの大きなポッケに入ってもらってました。

 日々、新天地を求めてちょこまかと走り回るちびちゃんたち相手に、油断大敵です。
秘密

トラックバックURL
→http://junojuno.blog53.fc2.com/tb.php/49-320b2f1b
