カテゴリ:スポンサー広告
 昨夜遅く、十六夜と水無月を順番に外に出してたくさん遊んであげたのだけれど、朝起きると人の気配に気づいた水無月が起きてきて、また外に出たがってました。
 十六夜はぐっすりなのに・・・・・・。

 うちのちびちゃんたちの床材は、今はウッドリターを使ってます。
吸湿性がよく、濡れると粉々になるので、ちっこをしたところがわかります。
掃除をする時は、その粉々になった床材とフンを取り除いて減った分補充してたのですが、すべてを手作業で分けていくのは大変でした。

 そこで、あったらいいなーと思ってた目の粗いステンレス製のザルをダイソーで購入。(もちろん105円)

――で、これを使って掃除をすると、粉々になったウッドリターとフンだけが落ちて、掃除にかかる時間が大幅に短縮

 昼には仕事が休みだった旦那と出かけて立ち寄った本屋さんでハムスターの本を購入。
バイブル?

 一番知りたかったのは、『爪を切るときにどのようにすればいいか』で、この本には絵と説明がわかりやすく書いてあったので気に入りました(P104~105)

 そして、あらためてゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターの違いを痛感したのは、その体重です・・・・・・・
その本にジャンガリガンハムスターの標準体重が載っていたのですが、見ると『オス・・・・35~45g、メス・・・・30~40g』とのこと。

   ぇ!  いっちゃんもみなちゃんも標準より5gくらいオーバー?!((( ;゜ω゜)))

 人も動物も肥満は万病の素です

   こ、、、、、これは、、、、、明日からダイエットさせねば・・・・(-ω-;)

 ご飯のメニューの見直しですっ
秘密

トラックバックURL
→http://junojuno.blog53.fc2.com/tb.php/51-a8d187f0
