カテゴリ:スポンサー広告

旬。

2010-02-06
今が旬まっさかりのいちごを使って、
ジャムを作ってみました。



使ったいちごは、福岡のブランドいちごの
「博多あまおう」です。


ぜいたくしたのではなく、たまたま安かったのだ。



   「」かい
   「」るい
   「」おきい
   「」まい
 ――が、名前の由来ですってよ、奥さん。(ググった。




ホーローの鍋にいちごと砂糖を入れて火にかけて
ほどよいとろみが出てきたところで火を止め
仕上げにレモン果汁を入れて出来上がり。
この作り方は自己流ですよあしからず)


ジャムはプレザーブタイプが大好き!
          (↑実をつぶしたりしてないタイプのジャム)




じつに簡単でよい。



      できあがったのがこれ↓
イチゴ。
    一粒だけ取り出してみました。


でかい。   火を通しても1粒が4㎝弱あります。



でも真っ赤で ちょーかわいー(*´ω`*)




着色なんてしてないんですよ。    いちご本来の色です。



市販のような甘~いジャムは苦手なので
砂糖は少なめ。


本当は材料の半分くらいは砂糖を入れるらしいです。


砂糖が少ないと日持ちしないそうですが
ほんのちょっとしか作ってないから大丈夫。






朝食には欠かせないヨーグルトにのせてみた。



赤と白のコントラストでかわいさ倍率ドン! 



――のはずだったのに、携帯で撮った画像だと
全体的に青ざめて見えてしょぼーん。

ヨーグルト。
          しょぼーん。




いいもん。  デジカメで撮りなおすもん。     
    





いちごは個人的には「とよのか」が好きなのよ(ひそひそ
カテゴリ:その他 ジャンル:日記 テーマ:日記
秘密

