カテゴリ:スポンサー広告
 昼間、十六夜は回し車の下で、水無月は齧り木ハウスでのびた餅状になって寝てました。
やっぱり、暑いんだろうな~。

 今日は、タイトルにもあるとおり床材を変えてみました。
今まで使っていたウッドリター(圧縮チップ)というものは、どこにもその材質が表記されてませんでしたが、いろいろサイトを見て回っていた結果パイン材だったことが発覚したからです。


 水分を吸収したら粉状になって掃除はしやすかったのですが、とにかく水無月も十六夜もしょっちゅう痒がっていたので、疑問に思っていて床材を疑っていたのですが、やはり予感は的中だったのです

 個体差にもよりますが、その中でも一番アレルギーが起こりやすい材質であるにもかかわらず、「どこにもその材質が表記されてないなんて~・・・・――と、憤りを禁じえなかったのですが、そこは自分の勉強不足と言うことで、さっそくペットショップへ新たな床材を求めてお出かけしてきました。

 探してみたのは、ジェックスの「ごきげん快適マット」というものです。

――が、やっぱりいつも行ってるペットショップにはありませんでした
けれど、牧草(ハーブ入り)なる物を発見っ

   食べてもいいらしいねー。 けど、大きい袋のしか置いてないよぅ(;´Д`)
   そんなの、毎日掃除してるからいいだろ。
   うーん。 じゃ、1袋。
   いやー、2袋買いなさい。 どうせいるんだから。

 保管場所を気にするわたしに対して、旦那はそんなのお構いなし。
結局2つ買ってきたわけですが・・・・・。
問題は保管場所云々ではなく、新しい床材をちびたちが受け入れてくれるかどうかなのですっ。

 床材一掃。  パイン材の圧縮チップから牧草へ。

 最初はかなり(あの神経が図太い水無月さえも)落ち着きなさげにしていたけれど、夜にはすっかり落ち着いていて、さっそく牧草を食べたりしてました(笑

 とりあえずこれで、カイカイのストレスから解放されるんじゃないかなぁ、と思ってます。
秘密

トラックバックURL
→http://junojuno.blog53.fc2.com/tb.php/69-41c0f4fb
