カテゴリ:スポンサー広告
いま、うちであげてる、るるとはなのご飯。


トータリー
トータリー:低アレルギーフォーミュラ


イースター
イースター:フェレットセレクション・パフォーマンス
   〃  :フェレットセレクション・シニア
(※見た目が同じなので画像は1枚)


ニチドウ
ニチドウ:フェレットグロース



るるには、ニチドウ以外の3種類を
はなには、4種類をブレンドしてあげてます。


ちなみに、二人共通して好きなのはトータリー。(*´д`*)ハスハス




ブレンドフードにする理由は、
『偏食が多いフェレットの、万が一を考えてのこと』

もしもどれか1種類がかけても他の食べられるご飯があれば安心だ、
と利用しているお店ではオススメしてるから。


今回、初めてるるが全く食べたがらないことがあって
「なるほどな!」と思いましたよ(・ε・)



ところで、わざわざカリカリの画像をUPしたのには理由がありましてね。


フェレットって、体も長ひょろいけど口も細い。


トータリーとニチドウでその珍妙なことがおこる。



というのも、上あごにフードがカツッとはまるんですよね~。


フードがアゴにはまると、
るる太は舌でどうにか外そうとするので
シャリシャリという音がします。

その場合、速やかに抱え上げ、指を突っ込んで外します。



はなの場合は、わりと器のふちを使ってうまいこと外せたりしてるので
その賢さの片鱗がうかがえるのだけど、
食べたあとの器のふちにはくずくずのご飯がついててきったない!(爆

たまにチューブトンネルに潜り込んで前足でかき出そうとすることも。


ありゃりゃまたか、と思い、チューブの中ほどを持ち上げて
出そうとするけども、しっかり中で踏ん張る! 工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工


ぐいっぐいっと勢いを付けすぎない程度に振って、
肩まで出てきたところ引っ張り出して外さねばならんとです。


下手な知恵はいらんとです。


おまけに、はなちゃんのみ、上の犬歯の間にイースターの
フードをカッツリはめ込んでたこともある。





          ↓赤い破線で囲ってるあたりがフードハザード。
上あごの図。
夜中に食べてる時にはまったらどうしてるのかな、と
思いつつも、これまではそのまま入れてましたが、
なにやらニチドウのフードは特にアゴにカツッとなりやすいようで。


最近、フードを半分に割ってあげるようにしました。


ついでにトータリーのほうも。


イースターは割りにくいし割れにくいからそのままだけど。



過保護に面倒見てます。
(*´ω`*)





カテゴリ:ぴょんぴょん日記 ジャンル:ペット テーマ:フェレット
秘密

