カテゴリ:スポンサー広告

塩麹。

2011-11-03
ほんとは、味噌作りしたいのですが
まだそこまでモチベーションがあがってないので
とりあえず手始めに、おなじ米麹を使って作る
塩麹を作ってみました。
塩麹ちゃん。
      ポケモン蒸しパンについてたシール貼ってます(笑

☆用意するもの☆

米麹200g(みやここうじ1袋)
水300cc
塩60g

これらを混ぜるだけで、塩に代用できる調味料ができます。


完成するまでは目安として、夏は1週間、冬は2週間かかり
一日1回はかき混ぜて麹を空気に触れさせます。

常温で発酵させるのです。


出来上がったら冷蔵庫で保存(半年で使い切るように)して
時々分離しないように混ぜてあげます。


使い方はほんとに塩と同じでOK。


この前は半信半疑で塩焼きそば作る時に使ったら
やさしい味に仕上がりました。



まだ試してないけれど、味噌漬けのようにお肉やお魚を
塩麹に漬けて調理してみたいですね。





るる✿はなのネタはいま仕込み中です。


「これってなんなの?」なネタが1本あって
それを動画で撮ろうと思ってますのでお楽しみください。

もうちょっと待っててね。
          いましばらく おまちください   byるる


カテゴリ:その他 ジャンル:日記 テーマ:日記
秘密

